『ずっといい家に住みたい』

魚津市で工務店・住宅の弘新建築(こうしんけんちく)代表浦辺良昭のブログです。

わが家の防犯術

残りの宿題と残りの夏休みを考えてソワソワしだした子供たちをみて、ニヤニヤが止まらない

4児の父の弘新建築(こうしんけんちく)の浦辺です。

 

先日、お昼頃子供たちだけでお留守番してた時に、玄関からじゃなくて中庭に見たことのないおばあちゃん(子供曰く)が突然入ってきて

「お母さんいないの~?ちょっとトイレかして~」って。

田舎者のウチの子供たちは「奥にありますよ」って言ったら

そのおばあちゃん、いきなり土足のまま家に入ってきたらしい。

田舎者のウチの子供たちは「靴は脱いでください!」って。

そしたらそのおばあちゃん「あら?ここ靴ぬがなきゃダメなの?それなら帰るわ~」って。

帰っていったらしい・・・

 

こんなことあるんですかね?

百歩譲ってトイレ借りるのはあるとしても土足って!

アメリカか!

六郎丸やわ!

 

建築と防犯は密接な関係です。

勝手口など人の出入りできる可能性のある窓やドアをなくせば

こういった心配事は少なくできるかもしれません。

しかし相手が「その気」なら完璧な防犯はやはり難しいものになるでしょう。

最強の防犯はやはり地域の連携なのでしょう。

DSC01930

こんな感じで友達がたくさんいれば多少の防犯もあるでしょう。

みんな写ってないけど今日は全部で11人いたなぁ・・

 

テーマ:わが家日記

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

メールアドレス確認 (必須)

メッセージ本文