『ずっといい家に住みたい』

魚津市で工務店・住宅の弘新建築(こうしんけんちく)代表浦辺良昭のブログです。

夏ですもの。

魚津で(現場は宇奈月町!)連日の猛暑にうなだれている弘新建築の浦辺です。

外の気温はギラギラの30℃越え。

屋根の上は照り返しも含めると40℃以上。

image1

日陰なんてないですよね。お疲れ様です。

 

そんな日差しの中、3時間前に一緒に打ち合わせをしていた塗装屋さんが

差し入れを持ってきてくださいました!

 

 

image2

 

飲み物じゃないのね・・

 

でも「いつまでも少年」素敵ですね!

今年はカブトムシが少なくてクワガタが多いそうです。(塗装屋さんいわく)

今度一緒に連れて行ってもらう約束をしました。

 

あれ?あの人今日仕事してないよね?

 

 

 

 

 

 

テーマ:施工日記

やっぱりキレイなところが好きです。

魚津で店舗も手掛ける工務店、弘新建築(こうしんけんちく)の浦辺です。

なんとかお盆前に大工工事が一段落つけるように着々と工事が進んでいます。

DSC01868

「お盆前に○○できる?」てな感じで一区切りつけたくなるんです。いそいでいる訳ではないのに背中を押される気分になってますよね。こんな時こそココロを落ち着かせるために「掃除」をするようにしています。

使うもの、使わないもの、いるもの、捨ててもいいもの。考えながら掃除をしていると頭の中整理されます。

DSC01862

でもホントは大工としては致命的なホコリ、粉塵アレルギー(ついでに花粉症)。掃除しなきゃ仕事にならない。もっと言えばクシャミがひどいんで掃除もままにならない!

今回たずさわっている仕事が、ます寿司屋さんなので「和」をコンセプトに。

そういう事で天井や床に「杉」を多く使っているんですが、特に杉の粉に反応する体質なんで、切って出る粉に毎日泣かされています。

 

「キレイな仕事はキレイな現場から!」をスローガンに目と鼻から涙を流しながら掃除しております。

 

テーマ:施工日記

「ます寿司屋ヒロ助」絶賛施工中

黒部市の宇奈月町下立で施工真っ最中の弘新建築(こうしんけんちく)の浦辺です。

そろそろ「ます寿司屋ヒロ助」の工事も完成・引き渡しも近づいて、大詰めになってきました。

ブログでは紹介してなかったですが、大工工事もほぼ終わり仕上げの段階です。

 

びふぉー                  あふたー

IMG_2095DSC01933

これはお店の前にあるお地蔵さまの写真なんですが随分年季が入ってたのでまずリフォーム。

お祓いした後、工事中壊しちゃったら大変なのでお地蔵さまを移動したんですが・・・

 

皆さんお地蔵さま持ったことありますか?

img_2

こんな屈強な体なら一人で持ち上げる事もできるんでしょうけどねぇ・・

2人じゃ無理だったんで、3人がかりでやっと持ち上げることができました。

はぁ・・鍛えなきゃ。

 

テーマ:施工日記

定期点検いってきました

暑さもやわらいできた今日この頃。

眠気がとまらない弘新建築の(こうしんけんちく)の浦辺です。

今回は野口の家の定期点検にうかがってきました。

家族もひとり増えてますますステキな暮らしをされていましたよ。

このおうちに住まれてから2年たちましたがとても綺麗に使われている様子がビンビン伝わってきました。

dsc01977

定期点検をした結果は、屋外はコーキングの切れたところや外壁の汚れなど、屋内はビニールクロスの補修など、気になるところが少しあったので来週早々に補修にまた来たいと思います。

「もしかして、何かしら不都合があって何か言われるかなぁ」と内心ドキドキしてたんだけど、逆にたくさん褒められちゃって気分よくなっちゃいました。

もう少し植栽が欲しいんです、との相談も受けて、やっぱり住んでからも「家」はもっとすてきになるんですよね。来年にはキレイな花が咲くように!

 

 

image1

 

ちなみにこれは、お家の裏の金網のフェンス。

キュウリがからまって取れなくなったそうです。

無機質なフェンスも可愛いなオブジェになりましたね。

 

テーマ:施工日記

無事完成!

気が付けばもうすぐ10月。1年の3/4が過ぎようとしていることに驚きを隠せない弘新建築(こうしんけんちく)の浦辺です。

 

設計と施工をさせていただいていた「ます寿司屋 ヒロ助」さんの店舗を無事完成しました。

飲み物などの差し入れなども毎日いただき、ヒロ助さんには大変お世話になりました!

 

img_0783_1

 

 

dsc01980dsc01983

店舗という事で主役は「人」ではなく「商品」。

たてもので富山名産のます寿司を引き立てることができたと思っています。

 

富山でなじみの深います寿司ですが、ここのます寿司は本当においしいです。

打ち合わせ帰りに何度も買わせていただいのですが、うちの子供たちの争奪戦が始まるくらいです。それからは2個づつ買うことにしました( ;∀;)

img_2445

宇奈月町下立でオープンは10月1日!

ます寿司といえば「ヒロ助」!

 

 

 

 

 

テーマ:施工日記

築3年、定期点検に

今度は築3年のお宅に定期点検に行ってきた弘新建築(こうしんけんちく)の浦辺です。

 

ここのお宅もとてもきれいに住んでおられました。いまだに家を眺めてはうっとりするといっていただき建築士冥利に尽きますねぇ。

引き渡したときは「植栽などはそのうち・・」と言っておられていたので、どうなったかきになっていたのですが、

dsc01988

センスのいい素晴らしいものになっていました。

 

そこで外壁を見てみると木の部分の塗装が劣化して汚れが目立ちはじめているご様子。

dsc01989

本物の木は防腐、景観の為にメンテナンスが必要なんですが、このお宅は足場がなくても塗れるように低い場所にしか外壁の板は使っていません。なので費用があまりかからない!

というわけで、塗装屋さんを呼んで定期塗装です。

dsc02091

しかも、ついでにブラウンにしてみます。

で、完成が

dsc02092

 

dsc02098

きれいですねぇ。すっごくステキになりました!

 

 

 

テーマ:施工日記

ほら、あこ

事務所兼自宅のここ魚津市にも本格低な雪がふってきましたね。

近々、この事務所のすぐそばで簡単な食事処がオープンするのです!

うちのスタッフたちが通い詰めるコトまちがいないですねぇ。

お店の名前は「ほらぁ・・あこやって!」から来た

「ほら、あこ」

なかなかチャーミングな名前でいいですね!

DSC02147

DSC02176

 

家にいるような温かいお店にしたいというので、そのようなイメージに近づけたかと思います。

オーナーはなんと私の母でございます!

小さなお店であまりたくさんの人は入れませんが、お近くに来られたら是非お寄りください。

 

 

テーマ:施工日記

病は気から、想いは木から

あっという間に1月も終わりですね。

インフルエンザやいろんなウイルスも流行っている昨今、皆様元気に過ごされているでしょうか?

私の4男のクラス(年少)が、少し前に17人中12人インフルエンザにかかってしまったそうですが、なんと

うちの子は元気です!素晴らしい!

 

さて、この前にあるお知り合いからダイニングテーブルの天板を削ってほしいという仕事を頂いてきました。

長さ2.6m幅0.9m厚さ5.3cmのナラの一枚板です。

3人でで持ち上げて、やっと仕事場に持ってきた状態がこちらです。

IMG_2880

大事にされていたのでしょう。大きな傷はなかったですが、全体にヨゴレ、色とりどり可愛い落書き(油性マジック)や熱いものを乗せた跡などがありました。

天然木なので木の反りなども直しつつ表面を削り、

IMG_2886

最後に塗装をします。ウレタン塗装など膜は張らせたくないとのご要望だったので、自然塗料のクリアで仕上げました。

IMG_2887

とてもハンサムさんになりました。ステキです♡

個人的には可愛い落書きは消すのはもったいない気もしましたねぇ。

風合いのいい無垢材は手間もお金もかかりますが、長く使ってたとしても何度でもきれいになれるので、買い替えることを考えればとても賢く経済的なんですね!

テーマ:施工日記

cafe OxyDoll オープン!

DSC02261

いろんな方からのご縁でご紹介していただいき、工事に携わらせていただいた

「カフェ オキシドール」

が3/30にオープンされました。

 

マスター自ら漆喰を塗られて、とても素敵な内装です。

 

先日、お祝いを兼ねてお食事を頂いてきたのですが、さすが長年コックをしておられた方!なにを食べてもおいしかったです。

 

柔らかなマスターの物腰に豊富なお酒の種類、おいしいフード。それに毎日ランチもやられていますので、気軽に入れるステキなお店ですね。

 

定休日は何曜日なんですか?と尋ねたところ「健康であるうちは定休日なしです!」と。

また行きますので、どうぞ、おカラダを大切にご自愛くださいませ。

 

テーマ:施工日記

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

メールアドレス確認 (必須)

メッセージ本文